ママブログ

2児のママです。おすすめの子育てグッズなど紹介

電動バウンサーママルーで赤ちゃんがすやすや寝てくれる⁉︎口コミ、機能、評価

電動バウンサー4moms(フォームズ)のmamaRoo(ママルー )を実際に使用しました。
我が子はママルー で寝てくれることが多く、大変助けられました。ママルー が役に立ったシチュエーションや役立った機能などをご紹介します。


ママルー とは?

ママルー とは、ママの動きを忠実に再現した電動バウンサーです。
赤ちゃんをあやす時の動作をモーションセンサーを使用して計測。デザイナー、医師、看護師などの専門家たちがカタチ作り。画期的なアメリカ生まれの電動バウンサーです。

ママルー の主な機能

スマホ遠隔操作

専用アプリ(無料)をダウンロードして、5つのモーションの選択、音・音量の選択が遠隔でできます。
家事などをしながら操作できるので便利です。

ママの動きを再現した5つのモーション

実際に赤ちゃんをあやす動きを研究して作られたモーション。

  • 車の動き(8の字を描く)
  • 木の動き(横を高く真ん中を低く)
  • 波の動き(大きな円を書く)
  • 左右にゆらゆら
  • カンガルーの動き


本体に内蔵された自然音

赤ちゃんが安らげる音です。

  • 雨の音
  • 扇風機の音
  • 波の音
  • 胎内の音

iPhoneなどのミュージックプレイヤーと繋げばお好きな音楽も流せます。

音量調整機能付き。


スピード調整

赤ちゃんの好みに合わせられる5段階調整。

無段階調整機能

シートは約140度から160度に自在にリクライニング。
寝んねさせる時と、あやす時で気軽に角度調整できました。




ママルー が役に立ったシチュエーション

寝ている赤ちゃんをベッドに降ろして、起きちゃったの失敗がなくなった

ミルク、授乳などで寝かせて、ベッドに降ろすのに失敗ということは多いのではないでしょうか。
我が子の場合は、寝て5分以内には揺らしたママルー に降ろすとそのまま1時間は寝てくれました!
また、抱っこ紐で寝てしまってママルーに乗せると一瞬グズってもそのまま寝てくれました。

グズグズしていてもいつ間にか寝んね

10回に1回程度はグズグズ泣いている状態で、揺らしたママルー に乗せていると、寝てくれることがありました。


実際によく使った機能

ママの動きを再現した5つのモーション

我が子は波の動き(大きな円を描く)がお気に入りでした。

本体に内蔵された自然音

胎内の音か雨の音

スピード調整

グズっているときには一番速い5からスタートして落ち着いてきたら、スピードを遅くして最後は一番遅い1へ。
寝ていてすぐに降ろしたい時は3からスタートして最後は1にしていました。


実際の使用期間

生後から一歳まで

生後間もない頃が一番役立ちました。生まれたばかりで抱っこして歩いてあやしてほしい時期。二人目育児でママルー を購入しましたが、上の子がいるのでいつまでも抱っこできない状況。ママルー と出会って寝かしたらすぐママルー に乗せて、次の行動ができるのは大変ありがたかったです。
またどうしても構ってあげられない時、そのまま泣かせておくより、ママルー に乗せれば少しは赤ちゃんも落ち着いてくれました。

ママルー であやすのはハイハイの時期になると、赤ちゃんが動いてしまい、使えませんでした。
寝ている状態ですぐにママルー に降ろすという使い方なら1歳くらいまで利用できました。




価格は高いですが、我が子には効果があり、ママルー なしでは乗り越えられなかったので、私は購入してよかったです。不要になった時はそこそこの値段で中古で売れました。

ママルー の購入はこちらから


ママルー の購入を検討している方のお役に立てれば幸いです。


*2018年7月時点の情報の記事です。